ふたつのみち 脱獄記

バージョン対応などリアルな情報を届けています!iOS8.4&8.3&8.1.3 iPhone5 iOS8.1.2 iPad mini

〈検証〉どれだけ容量が増えるのか⁉︎



前回に続き、まずは仕組みの説明から

画像のないページですがお許しをm(_ _)m


どうやら、8.89GBの映画を端末にインストールするために

端末が空き容量をつくろうとして、キャッシュを削除しているようです。


いつも悩まされているその他の容量とキャッシュは関係あるのか、、、?



それはさて置き、


現在保有している端末で、実際にどれだけ空き容量が増えるのか?

どれだけの個体差があるのか?検証してみました!


まず、一回目、、、

  • iPhone6 Plus  64GB iOS9.2(メインで使用)7.9GB→8.1GB
  • iPhone5G 16GB iOS8.4(音楽用、脱獄済み)690MB→928MB
  • iPhone5G 16GB iOS8.3(音楽用、脱獄済み)1.3GB→1.4GB
  • iPhone5G 16GB iOS8.1.3(音楽用、脱獄済み)すいませーん。確認忘れましたσ(^_^;) おそらく1.5GB→1.9GB
  • iPad mini 初代 32GB iOS9.2(動画用)5.1GB→5.5GB
  • 何度もすぐに繰り返し同じ操作をしても変化なし
それから2週間後
二回目、、、

  • iPhone5G 16GB iOS8.4(音楽用、脱獄済み)784MB→1.0GB
  • iPhone5G 16GB iOS8.3(音楽用、脱獄済み)1.2GB→変化なし
  • iPhone5G 16GB iOS8.1.3(音楽用、脱獄済み)1.9GB→変化なし

結果
もうお察しの方もいらっしゃると思いますが、キャッシュの問題なので、なんの規則性もありません。

2回目もいい結果はでず、、、

かなり長い間使用していて、アップデートなどをしていないよ という方は、大分容量が増えるかもしれません


ということで、2週間後にやってもあまり効果はなかったので(音楽用なのであまり触っていない)

一ヶ月おきにでも試してみることをオススメします(^ω^)


ということで       ^_^ノシ